英会話学習のやり方Topへ

 >  英語学習についての情報
 >  英語スピーキング スキルアップ BOOK (アスカカルチャー)

英語スピーキング スキルアップ BOOK (アスカカルチャー)

英語スピーキング スキルアップ BOOK (アスカカルチャー)

植田 一三

英語スピーキング スキルアップ BOOK (アスカカルチャー)

定価: ¥ 1,890

販売価格: ¥ 1,890

人気ランキング: 69148位

おすすめ度:

発売日: 2004-04-15

発売元: 明日香出版社

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



この本を使って勉強は出来ません
この本の問題点は、論理的に書かれていないことに尽きると思います。残念ながら全体を通して筆者の言っていることがちぐはぐで、この本のみを使って勉強をしても混乱が増すだけだと思われます。



良い点はあります。ポイントごとの筆者の指摘は、彼の経験に従ったと思われる、的を射ている助言が書かれているので、参考になる部分はあると思います。しかしそれらのポイントの指摘が全体を通してスピーキングの勉強という目的に収束しておらず、筆者が気にかかっていることをあれもこれもと羅列したに過ぎないのが難点です。



残念ながら、スピーキングの上達を目指して本書を購入するのは強くお勧めしません。筆者には本を通してスピーキングの「勉強」における何らかの信念・ビジョンを示してもらいたかったです。

英語スピーキングのスキルアップに必要なことが網羅されてる。
キレイな表紙に惹かれてこの本を購入した。著者の植田・妻鳥両氏については、予備知識はゼロだったのですが、これは当たりでした。
音声編(リズム、イントネーション)から、ボキャブラリ(類似語の使い分け)、基本動詞の使い方、英語の発想トレーニング、前置詞、時制、助動詞、描写方法、論理展開、勉強法と、これだけ網羅されている英語スピーキングの本に初めて出会いました。
私はTOEIC840点なのですが、本書のレベルは結構高く、かなり学ぶべきところがあると感じました。本書は、英語はそこそこできすが、スピーキングには自身がないというような、中級者(TOEIC700?900)向けなのではないかと思います。

これまでの本のつぎはぎでは
やっぱり構成上たくさんの問題点がありそうです。説明の無い造語がいきなり出てきたりします。
前置詞のイメージ説明も、ジャンプ、が多く、理解に苦しみます。
その他、目新しいこともありません。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/23859

英会話学習のやり方Top >  英語学習についての情報 >  英語スピーキング スキルアップ BOOK (アスカカルチャー)



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス