英会話学習のやり方Topへ

 >  英語学習についての情報
 >  アメリカ口語教本・入門用(最新改訂版) (アメリカ口語教本)

アメリカ口語教本・入門用(最新改訂版) (アメリカ口語教本)

アメリカ口語教本・入門用(最新改訂版) (アメリカ口語教本)

W.L.クラーク

アメリカ口語教本・入門用(最新改訂版) (アメリカ口語教本)

定価: ¥ 1,995

販売価格: ¥ 1,995

人気ランキング: 7451位

おすすめ度:

発売日: 2006-10-06

発売元: 研究社

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



古くても、良い物は良い
丁寧に勉強することができて、コンテンツが沢山あるところが良いと思う。



色々な英語学習のための教材が出ているが、こつこつと勉強したい生徒さんや、じっくりと教えたい先生向けのものがなかなか無い。その中で、このアメリカ口語教本はレベルに合わせて勉強できるし、文例に若干古めかしさを感じなくもないが、ある意味とても品の良いアメリカ口語が学習できるところが魅力だと思う。



自分だけかも知れないが、語学の問題の回答には色々な回答方法があるので、生徒と一緒に考えながら回答を探すことで、生徒の学習にも役立っていると思う。



確かに癖があるし、教材として使うには楽な本では無いが、私は各レベルともに気に入っている。



歴史的使命は終えた
CDの遅さといい、中途半端な文章改訂といい、解答がないことといい、

他の方々と同様にがっかりしている。

クラーク氏亡きあとに、教本全体の指揮を執る人間がいないためであろう。

クラーク氏並みの熱意と実力をもった監修者・執筆者が現れなかった(探さなかった)ため

この本は歴史的使命を終えてしまった。



入門レベル英会話のためならば、スティーブ・ソレイシィの『練習帳シリーズ』や

『8秒エクササイズ』『英会話1000本ノック』などで十分ではないだろうか?

旧版の方が良い
やはり読み上げのスピードが遅すぎる、内容が入門だからといってもヒアリングまでこんなに遅いのはだめだと思う。これでは自然なイントネーション言い回しが効率よく身に付かないし、暗記もうまくいかない。多くの人は隙間の時間を見つけて勉強してると思うし、わざわざ机に向かってさあやるぞと集中しなくても強制的に耳に入ってくるCDは、力んでやらなくても良い分、習得の大きな味方なのです(やる気が乏しくても勉強が進む為)。こんな風に「CDも付いてお徳でしょ?」みたいに添え物的にくっつけるのではなく、もっと真面目に作ってもらいたかったと感じる。旧版のCDで練習した方が効率が良いし上達も早い。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/23848

英会話学習のやり方Top >  英語学習についての情報 >  アメリカ口語教本・入門用(最新改訂版) (アメリカ口語教本)



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス