英会話学習のやり方Topへ

 >  英語学習についての情報
 >  英語コミュニケーションの基礎を作る音読指導

英語コミュニケーションの基礎を作る音読指導

英語コミュニケーションの基礎を作る音読指導

土屋 澄男

英語コミュニケーションの基礎を作る音読指導

定価: ¥ 2,310

販売価格: ¥ 2,310

人気ランキング: 7574位

おすすめ度:

発売日: 2004-05

発売元: 研究社

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



効果的な音読を行うために
英語を学ぶ上で音読はとても効果的ですが、どのような音読をすればよいか迷うことがあります。

この書籍では、音読と音声指導、文法、チャンクなどが分かり易く述べられています。

また、音読だけに留まらず、スピーチへとつなげる方法や音読を取り入れた授業展開なども紹介されています。

音読は英語の土台となる基礎練習で、授業でも行うことが望まれています。

しかし、ただ漠然と英文を読んでいるだけでは効果は期待できないでしょう。

音読を実行する前に書籍などで方法論を学んでから実践をしたほうが効果的です。

この書籍は参考になる例がたくさん提示されていますのでおすすめします。

教室で明日から使えるメソッドが見つかります。
「実践的コミュニケーション能力の育成」が学習目標に掲げられている今、音読指導は教室において特に重要なものである。
著者は、音読指導を二つの段階に分け、第一段階として発音やイントネーションやリズムの重要性とその指導法を挙げ、第二段階としてそれをレシテーションやスキットやスピーチに持っていく指導方法を挙げている。一読すれば、教育者は明日から教室で使える指導方法が必ず見つかるものと思う。
また、一貫して奇をてらったものではなく、言葉を自動化させるだけの忍耐と反復練習が必要であるという、外国語学習の一番大切なことを説いている点でも同感できる。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/23888

英会話学習のやり方Top >  英語学習についての情報 >  英語コミュニケーションの基礎を作る音読指導



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス