英会話学習のやり方Topへ

 >  英語学習についての情報
 >  英語は絶対、勉強するな!応用編―学校行かない・お金かけない・だけどペラペラ

英語は絶対、勉強するな!応用編―学校行かない・お金かけない・だけどペラペラ

英語は絶対、勉強するな!応用編―学校行かない・お金かけない・だけどペラペラ

鄭 讃容

英語は絶対、勉強するな!応用編―学校行かない・お金かけない・だけどペラペラ

定価: ¥ 1,260

販売価格: ¥ 1,260

人気ランキング: 216306位

おすすめ度:

発売日: 2001-12

発売元: サンマーク出版

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



内容は面白いです。
 初めてこのCDで「英絶」方式に挑戦しました。応用編ということですが、内容は中級程度。現在私のTOEICスコアは925点ですが、上級者にとっては第1ステップの聞き取り、第2ステップの書き取りはかなり楽ではないかと思います。名スピーチを集めたということだけあって、英文の内容はとてもクオリティーの高いものです。しかし、実際の本人のスピーチを録音したものではなく、他のネイティブが原稿を棒読みしているだけです。従って臨場感に欠け、聞いているうちに退屈になってきます。間に入る拍手や喝采は臨場感を出すために入れたのでしょうか。読み手が棒読みで感情がこもっていないため、これらの拍手などはかえって中途半端な感じがします。臨場感を出したいのなら、もっと読み手に感情を入れて読んでほしかったです。せっかくの良いスピーチなのですから。
 従って第1ステップは非常に退屈で苦痛。しかし、第2ステッフに入ると、とても面白くなってきました。名スピーチであるため、内容がとても良くて、変に難しい言い回しがない。しかもリズミカルなので音読がとてもしやすく面白い。音読だけでも非常に価値のある英文ではないでしょうか。何度も読んでいるうちにすらすらと読める自分に気付くはずです。現在第3ステップを頑張っています。
 このCDを使って「英絶」をやられる方、第1ステップで嫌にならないでください。次のステップからだんだん面白くなります。それから、応用編とありますが、さほど難しくないので、中級ぐらいの人でも十分出来るのではないかと思います。

これ以外のCDもアリです。
英絶を実践すべく、「もちろんこのCDでしょう!」と買ったクチですが。
これ以外のCDでも全然アリです。
レベルとしては、NYで中1英語しか使えなかった私でも楽々聞き取りできる程度でした。登場人物に男性が多く、声帯模写の際に女性は苦労するという話もあります。私も女性中心のCDを探していますが見つかりません…。
というわけで
今、使えそうなCDを持っていなくてCD選びに悩んでいるなら
悩んでるヒマにこれを買って早く始めるのが得策かと思います。

自分で「英絶」の教材を見つけられない人にはいいかもしれません
「英絶」を実践するためのCDです。米国大統領などの著名人の演説が収録されており、書籍には「聴き取り」と「書き取り」の方法について10ページほどの解説と、CDの原稿が載せられています(日本語訳は無し)。
録音は、実際の演説ではなく、朗読者が原稿を読んだものです。美しい発音ですが、生の臨場感は無く、拍手や口笛の効果音は耳障りだと感じられます。朗読の速度はそれほど早くなく、レベル(速度)の高いものを期待した人はがっかりするかもしれません。
「英絶」を実践するのは、自分の気に入ったCDやテープを使用するのがいいと思います。どうしてもそういう教材を見つけられない人は、この書籍(CD)を利用してもいいかもしれません。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/23905

英会話学習のやり方Top >  英語学習についての情報 >  英語は絶対、勉強するな!応用編―学校行かない・お金かけない・だけどペラペラ



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス