英会話学習のやり方Topへ

 >  英語学習についての情報
 >  パソコンとITに強くなる英会話―これで私もオフィスの主役

パソコンとITに強くなる英会話―これで私もオフィスの主役

パソコンとITに強くなる英会話―これで私もオフィスの主役

渋谷外語学院

パソコンとITに強くなる英会話―これで私もオフィスの主役

定価: ¥ 2,000

販売価格: ¥ 2,000

人気ランキング: 217276位

おすすめ度:

発売日: 2004-09

発売元: 朝日出版社

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



パソコンとITに強くなる英会話―これで私もオフィスの主役
日々のちょっとした日常業務に即役立ちました。会社において置き、いざと言うときに辞書代わりに引いたりしてます。PC用語だけでなく日常フレーズも同時に習得でき、CDつきでとてもお勧めの一冊です。

パソコンに弱い人向け
 本書を使った感じでは、道具としてパソコンを使用しなければならないけれど、その英語の表現が分からない人が主なターゲットのものと感じた。
 ここに記されている表現を知っておけば、ひとまず関連のコミュニケーションは可能だと思う。ただし、シリコンバレーに勤務する人にとっては少々ものたりないと思う。更に言えば、IT関連を職業とするSEの様な立場の人だと既に知っていることが多いと思う。SEのような職場環境であれば、ソフトウエアベンダーの方言や専門用語も各種ありこれだけでは足りないだろう。
不満点としては、
○CDの音声が棒読み気味
○「ビギナー」部分のスピードが不自然に遅い。表現は学習できるが、リズムに乗れない。
○各セクションの最初に流れる音楽が耳障りなほどにうるさい
とはいっても、パソコンを知らない人がいきなり海外出張を命ぜられた場合などには役に立つと思う。
既にIT業界で仕事をしている人なら別に本書は必要ないだろう。
 英文のマニュアルを読んだことが無いような人には好適な一冊といえる。

よりパソコンに自信が持てる英会話本
ビギナーとアドバンストの2レベル方式の英会話本です。IT関連の用語や話題で構成されています。
日頃、パソコンを使っていてこういう場合、英語ではどう言ったらいいのだろう?と思うようなIT関連の用語や表現を楽しく学べます。会話の場面も、日常よくある状況を取り上げられており、英語が使われるIT関連の業務の基本的な部分で役立つと思います。
ビギナーのレベルは、中学生程度の力があれば十分楽しめる。IT関連の用語がたくさん入っていると、とっつきにくいと思われるが、やってみるとどんどん新しい表現をマスターしていく喜びが味わえ、パソコンに興味のある人にはむしろ快感に変わります。
アドバンストのレベルは、ビギナーのレベルの部分を一通り終えれば、後は、会話の量とIT関連の用語が少し増えるだけで、すぐに慣れます。ビギナーの所をやってみてやさしいと思った人は、ビギナーのところを飛ばしてアドバンストの方をやってみてもいいですが、結構、IT関連の用語でああ、こういう風に言うのか、と参考になるのでちらちらと見て楽しんでもいいと思います。
CDが2枚ついており、耳からも学べるのがありがたいです。何回か聞いていると、情景が浮かび、IT関連の用語が自然と覚えられると思います。
ところどころに、英語でクイズがあり、パソコンのことで基本的なP検の勉強にもなります。
巻末にある索引がITの関連用語集として役立ちます。
総合的には、英語とITに興味のある人には、耳と目で楽しく学べる英会話の本といったところだと思います。また、これからパソコンやITに興味があるので英語でちょっと勉強してみようかと思っている人には、パソコンのことやITについても少し勉強できるかなと思います。英語とIT、こういう種類の本を探している人にはお勧めです。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/23950

英会話学習のやり方Top >  英語学習についての情報 >  パソコンとITに強くなる英会話―これで私もオフィスの主役



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス