英会話学習のやり方Topへ

 >  英語学習についての情報
 >  英語で案内するニッポン (研究社ブックス)

英語で案内するニッポン (研究社ブックス)

英語で案内するニッポン (研究社ブックス)

中山 幸男

英語で案内するニッポン (研究社ブックス)

定価: ¥ 1,785

販売価格: ¥ 1,785

人気ランキング: 48200位

おすすめ度:

発売日: 2002-05

発売元: 研究社

発送可能時期: 通常24時間以内に発送


日本を訪れる外国人はひと昔前に比べて格段に増え、ビジネスでもプライベートでも外国人をさまざまな場所に案内する機会が多くなってきた。本書はそんなときに役立つ、英語で日本の生活や文化を紹介するための1冊だ。Part 1は基本フレーズ集、Part 2は場面別のスキット集という2部構成になっている。 類書とひと味違うのは、通訳ガイドのプロとして活躍する著者が、昨今日本を訪れる外国人が何に興味を持つかを正確に把握している点だろう。神社仏閣の案内やはしの使い方、温泉の入浴法といったオーソドックスなテーマにとどまらず、コンビニ、パチンコ、居酒屋、トレンディー・ドラマの舞台など、現代的な話題にも幅広く対応している。日本紹介表現も、welcome cat (まねき猫)や outdoor bath (露天風呂)をはじめ、tuna rice bowl (鉄火丼)、education-obsessed mother (教育ママ)と、多彩だ。 解説にも通訳ガイドならではのアドバイスが光る。たとえば、「こんにゃく」は辞書に載っている devil's tongue ではなかなか通じないらしい。a hard jelly made from a kind of root (根菜の一種でゼリー状に固めたもの)と説明したほうがわかりやすいという。 しかし、本書はプロ仕様の参考書というわけではまったくない。英語は平易なものが多く、高校レベルの基礎力があれば、誰でも使いこなせるはずだ。フレーズやスキットは付属CDにも収録されているので、スラスラと話せるようになるまでしっかり練習しておきたい。(成重 寿)


「説明」ではなく「会話」のお手本
この手のタイトルの本は、ともすると日本文化の長文の「説明」になりがちです。でもこの本は、実際に案内する時の「会話」を念頭に置いて作られているので、外人をガイドする時の細かな表現が学べます。



Part 1はガイドの基本フレーズ、Part 2は日本文化についての会話形式。「説明のポイント」「通訳案内のコツとトレーニング法」などもあり、かゆいところにまで手が届いた実用的な本だと思います。



私は最初図書館でこの本を借りたのですが、結局購入しました。その価値は充分あります!





留学される方
私はつい先日から留学しています!
留学直前になって、日本について何も知らない自分に気付き、急いで役立ちそうな本を探しました。
しかし本当に直前だったので本屋巡りをする暇もなく、最後の手段としてAmazonで頼んでみました。
実際ネットで本を買うなんて初めてでしたし、手にとって見れないので無謀だなと思っていましたが、日本語と英語の両方で書いてあるので英語の勉強にもなります!
内容もたっぷりあるので私は行きの機内で読み、退屈しませんでした。(その分手荷物にすると少し重いかも知れません)
良い事ばかり書いて、少し胡散臭いかもしれませんが…本当に良いです!

シンプルが一番!
著者の一人にジェフ・クラークさんの名前を見つけ、迷わずこの本に決めました。学生時代、NHKラジオ英会話でそのユーモアを交えたわかりやすい解説のファンだったからです。本書のPart1の基本的なフレーズは、まさに通訳ガイドの実践向けですが、Part2の応用編は日常生活ですぐに使えるものばかりです。以前ホームステイした外国人に「選挙カー」の騒々しさについてたずねられましたが・・・あのときこの本のことを知ってたらなあ・・他にも単身赴任や塾通いの子供など、ユーモアを交えた会話形式でてんこもりです。ジェフさんの言うとおり、シンプルで言いやすい内容になっていると思います。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/24011

英会話学習のやり方Top >  英語学習についての情報 >  英語で案内するニッポン (研究社ブックス)



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス