英会話学習のやり方Topへ

 >  英語学習についての情報
 >  お嬢さまの英会話―気品ある表現が身につく速修帳

お嬢さまの英会話―気品ある表現が身につく速修帳

お嬢さまの英会話―気品ある表現が身につく速修帳

デイヴィッド・セイン

お嬢さまの英会話―気品ある表現が身につく速修帳

定価: ¥ 1,155

販売価格:

人気ランキング: 197013位

おすすめ度:

発売日: 2003-09-20

発売元: PHP研究所

発送可能時期:



上品な英語や下品な英語がとてもよくわかる本
 お嬢さまというタイトルですが、上品に英語を話したい人なら、だれもが読んでおきたい一冊だと思います。とても退屈な内容になってしまいそうなところを、お嬢さま口調で上品かつ巧妙に、興味深い読み物に仕立ててくれているのも、また楽しめました。
 さらに、カジュアルな話し方、下品な話し方とはどういうものかもちゃんと書いてあるので、口語全般のニュアンスについて知りたい人にもお薦めしたい一冊です。

英文はためになる、が……
 英文はいいと思う。性別を意識せずに書かれている英会話表現集を読んだとき、「本当にこれをそのまま使っていいの?」と躊躇する日本人女性には参考になるだろう。全ての例文に対し、同内容のくだけた言い方も併記されている。
 星を減らしたのは、日本語の解説が「?ございます」文体で書かれており、読みにくくていらいらしたからだ。お嬢様を気取った文体のつもりだと思うが、冗談でやってるようにしか読めず、しかもその冗談が面白くない(失礼!)。普通の文体に徹するか、冗談に見えないほど徹底的に上品な日本語で書くべきだったと思う。
 最後に、その他の注文として以下の3つを挙げておく。
・「お嬢さまの」言い回しとその他の言い回しを箇条書きにして欲しかった。
・「お嬢さまの」!構文や形容詞などをまとめたページを作って欲しかった。
・「お嬢さまの英会話」が学べる小説や本を推薦して欲しかった。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/24023

英会話学習のやり方Top >  英語学習についての情報 >  お嬢さまの英会話―気品ある表現が身につく速修帳



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス