英会話学習のやり方Topへ

 >  英語学習についての情報
 >  CDブック 英会話・やっぱり・文法―50の構文を音読でマスターする (講談社パワー・イングリッシュ)

CDブック 英会話・やっぱり・文法―50の構文を音読でマスターする (講談社パワー・イングリッシュ)

CDブック 英会話・やっぱり・文法―50の構文を音読でマスターする (講談社パワー・イングリッシュ)

古家 聡

CDブック 英会話・やっぱり・文法―50の構文を音読でマスターする (講談社パワー・イングリッシュ)

定価: ¥ 1,575

販売価格: ¥ 1,575

人気ランキング: 211589位

おすすめ度:

発売日: 2003-08

発売元: 講談社インターナショナル

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



初学者むきではないなあ?
どちらかといえば一回勉強してもう一回勉強する人向き。

300の例文を夢に出てくるぐらい音読をすればある程度の会話は

話せるようになると思う。

悪くないかも。
本書は、50の文法項目ごとに6つずつ並んだ例文を、付属のCDを活用しつつ繰り返し音読することで、会話で使える文法を身に付けようというもの。コンセプトとしては、市橋敬三氏の一連の著作に近い。



冒頭に、会話で使われることの少ないTo不定詞を主語にした例文が並んでいるのは、本書のコンセプトに照らして適切か疑問がある。しかし、その他の項目については、会話でよく使う文法項目がだいたい網羅してあって、全体としては決して悪くないと思う。



市橋敬三氏の著作は、どれも1冊あたりの例文が多く、マスターするのにかなり根気が必要である。そこまでの根気はないよ、という人はとりあえず本書に取り組んでみるのもよいかもしれない。

気に入ってます。
最初はMDウォークマンにCDをダビングして、家事をしながら、運転中などに聞き流し、わからない箇所をテキストを見て、勉強するという感じでしたが、最初は、テキストをだいぶ読み込みました。理解できるようになってからは、ひたすらリピートの繰り返しで、今では車の中などで、各センテンスの後の短いポーズの間に、完全にリピートして、発音も真似しています。ほかにもたくさん教材は持ってますが、最近は口や舌の筋肉を鍛える上で役に立っています。構文が完全に頭に入っているので、会話のときに、特に、話が難しくなればなるほど、文章をうまく組み立てないと何を言っているのかわからなくなりますよね。そんな時、役に立つ構文が多いので、どんどん引き出しから取り出して、使えるようになりました。
できれば、第二段として、unless構文や、 The+比較級?、the+比較級?.の構文などを前回同様、いくつかの例文にポーズをつけた、トレーニングブックを出版していただけたらうれしいです。
意味が理解できてもやはり、口からぱっと出てこないようでは、会話に使えませんよね。その点、同じ構文で例文が6例もあって、後からついてリピートできるように、ポーズをとってあるので、トレーニングするにはとてもいいと思います。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/24104

英会話学習のやり方Top >  英語学習についての情報 >  CDブック 英会話・やっぱり・文法―50の構文を音読でマスターする (講談社パワー・イングリッシュ)



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス