英会話学習のやり方Topへ

 >  英語学習についての情報
 >  国際人の英会話学習法―フランス人もロシア人も中国人もこの方法で話せるようになった! (角川oneテーマ21)

国際人の英会話学習法―フランス人もロシア人も中国人もこの方法で話せるようになった! (角川oneテーマ21)

国際人の英会話学習法―フランス人もロシア人も中国人もこの方法で話せるようになった! (角川oneテーマ21)

スティーブ ソレイシィ

国際人の英会話学習法―フランス人もロシア人も中国人もこの方法で話せるようになった! (角川oneテーマ21)

定価: ¥ 700

販売価格:

人気ランキング: 90814位

おすすめ度:

発売日: 2003-03

発売元: 角川書店

発送可能時期:



これが、ふつうの外国語学習法
日本人の英語力は、さっぱり向上していないのに、

日本語がきわめて上手な外国人が、増えてきたような気がする。



そこで、日本語がうまい外国人の外国語学習法の本を、いくつか読んでみた。

(クラーク先生、バーナード先生、ピーター・フランクルなど。)

彼らの学習法は、意外なほど共通点が多い。

どうも、日本人だけがふつうの学習法を行っていないようだ。



スティーブいわく、日本の英語学習アプローチワースト4は、

・英パズル → テストで得点するためだけに勉強する

・英語鑑賞 → 受け身に見て聞くだけで、自分から使おうとしない

・ネイティブ信仰 → マイナーな表現を重視し、メジャーな表現を無視する

・まやかし教材 → 聞き流すだけで……



もちろん、スティーブの書いた英語学習本はすべて、

ふつうの学習(じつは練習)ができる本になっている。

私もそう思う。
結局、海外旅行で良く使用するのは簡単な、それこそ中学程度の英語で十分だという事です。私もこの意見に賛成です。いまでこそリスニングに重点が置かれ始めていますが、難しい事を言わずにいかに簡単な言い回しを使うかという事です。著者がいいたいのはそういう事だと思います。

ただし、これは初心者についての話ですが。

初心者には良いかも
内容の半分は日本の英会話教育についての批判、残りの半分はMay I have ??を使ってあらゆる状況に対応する練習です。使用頻度の低いフレーズや単語を覚えるよりも、多少文法の間違いがあっても「レギュラースピード」で話すことが大切だと著者は主張しています。



単語も文法も知っているけど、話すことを躊躇するレベルの人が自信をつけるには良い本だと思います。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/24254

英会話学習のやり方Top >  英語学習についての情報 >  国際人の英会話学習法―フランス人もロシア人も中国人もこの方法で話せるようになった! (角川oneテーマ21)



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス