英会話学習のやり方Topへ

 >  英語学習についての情報
 >  まるごとラジオ英会話 (NHK CD‐extra book)

まるごとラジオ英会話 (NHK CD‐extra book)

まるごとラジオ英会話 (NHK CD‐extra book)

マーシャ・クラッカワー

まるごとラジオ英会話 (NHK CD‐extra book)

定価: ¥ 3,570

販売価格:

人気ランキング: 70070位

おすすめ度:

発売日: 1999-11

発売元: 日本放送出版協会

発送可能時期:



実用的
過去、いろいろな参考書を使いましたが、恐らくこれが一番能率的かつ、実力が着実に付く内容になっているのではないかと思います。本書は、CD-EXTRAが付いており、これが非常に使い易くまた例文を記憶する際に効果的です。これは私の使用法ですが、まず、これで例文を全て空で言えるように慣らして、一つ一つの章を勉強していきました。次に今まで勉強した全ての章を通しで聞きたい時は、CD-EXTRAは使わず通常のCDで頭から聞きました。なぜなら、CD-EXTRAだと前の章に行くのにスイッチを押さなくてはならないのと、CDの方が少しですが会話のテンポが早いからです。最初に比較的ゆっくり目で練習をして次に若干早いテンポで何度も聞くとういうのがとても効果的でした。内容的にはNHKラジオ講座で典型的だった、海外に行った女性が恋に落ちるといったパターンではなく、環境問題から始まって食生活からなにから、かなりジャーナリスティックなものになっているので実際にネイティブの人たちと少しでも深い話をする時には非常に役立ちます。もちろん日常生活やビジネスシーンでも困らない英語力がつきます。初心者向けとは思いませんが、ただ少しでも頑張って勉強している方でもう一歩上に行きたいという場合、非常にオススメです。最後にCD-EXTRAですが、マックユーザーの方へ。本書のCD-EXTRAは、OS Xに対応していません。僕の場合、クラッシック環境で立ち上げて快適に動作させることが出来たのでクラッシック環境があれば問題無しです。

日常会話での、情報と意見の交換
非常に良くできたスクリプトだと思います。
さまざまなテーマにそって、友達、親子、会社の同僚という関係で会話が交わされます。扱っているテーマも個人の趣味から環境問題まで非常に幅広く、多様です。英会話の教材は、何回も音読したり、聞いたり、の繰り返しになります。しかし、なかには「なんだ、これは」と思うようなどうしょうもないオチで終わらせて、とても繰り返し聞きたいとは思えないものもあります。程よいさじ加減で一つのテーマに収斂していく手並みは見事です。日常会話で、もうすこし突っ込んだ話をしたいと思っている人には最適の一冊です。友達同士で、微妙に意見が違うときの、やわらかい反論の仕方などは参考になると思います。

CD Extra シリーズ について
この本に付属のCDには、通常の音声にくわえ、PC上で学習できる
CDエキストラのデータが入っています。
これが非常に使い勝手が良い。
どの英文がどの訳文に対応しているのか明確にわかりますので、
辞書を引く手間が最小限になります。
えいご漬け等の学習ソフトが安価な現在では、
多少高めかも知れませんが、飽きの来ない、やりこめるソフト
ですので、自信を持ってお勧めできます

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/24287

英会話学習のやり方Top >  英語学習についての情報 >  まるごとラジオ英会話 (NHK CD‐extra book)



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス