英会話学習のやり方Topへ

 >  英語学習についての情報
 >  英語で紹介する日本と日本人―外国人の興味と疑問364に答えられる本 (NOVA BOOKS)

英語で紹介する日本と日本人―外国人の興味と疑問364に答えられる本 (NOVA BOOKS)

英語で紹介する日本と日本人―外国人の興味と疑問364に答えられる本 (NOVA BOOKS)

松本 美江

英語で紹介する日本と日本人―外国人の興味と疑問364に答えられる本 (NOVA BOOKS)

定価: ¥ 1,680

販売価格:

人気ランキング: 72039位

おすすめ度:

発売日: 2000-09

発売元: ノヴァ

発送可能時期:


ビジネスやプライベートで外国人と接するとき、決まって話題になるのはお互いの国や文化に関することだ。日本の英語教育では、アメリカやイギリスの文化については学べるが、日本のことを英語で紹介するという重要な視点が欠けていることが多い。
そこで本書では、「外国人からの質問に通訳ガイドはこう答える」という切り口から、話題に上りそうな「食」「宗教」「仕事」「娯楽」など計364のトピックを紹介。外国人の質問に対してどう答えればいいか、回答例をずばり示している。
回答例はかなり詳細で、たとえば歌舞伎なら歌舞伎の歴史や舞台演出の工夫など、日本人でもなかなか即答できない内容が掲載されている。しかも、外国人に説明するための文章なので、日本文化について詳しくない外国人でも理解できるよう、わかりやすく書かれている。
外国人に日本のことを尋ねられたとき、日本人でありながら答えられないと、非常に恥ずかしい思いをする。そういう意味で、日本を紹介するための最低限の知識と英語での表現法を教えてくれる本書は、価値のある1冊だ。(土井英司)


いいんですよ。けど。
留学予定があったため購入しました。



実際、今まで自分でも知らなかった日本の事について知識を得られ勉強になりました。



ただ、内容が「おかたい」感じです。

英語も若干それに合わせて難易度が高い気がしました。



でも留学予定のある方や、外国のお友達に質問された場合などは役立ちますね。

私も以前NOVA通っていた事があるので、もちろんNOVAのクラスではもってこいです(笑)

(講師に日本文化について尋ねられ、「あーーーー」ってなった事多々ありですもん。)





非常に役に立つ、細かい部分を見直してほしい
通訳ガイド試験の勉強のために購入しました。ベテランの通訳ガイドの方が書かれただけあって、トピックの選び方、説明が大変分りやすいです。同じ著者の「日本のフシギ英語で解明」とともに購入しました。ただ、大変お勧めの本なのですが、両方の本とも、細かい誤植や人名の誤りが散見されるのが気になりました。大変よい本なので、ぜひ出版社には見直しをお願いしたいです。期待をこめて、☆4つ。



ホストファミリーにも好評でした☆
この本は本当に日本文化や日本の現状について書かれてあり、すごく分かりやすいです。

また、自分の知らない日本についても書かれているので、日本語の部分を読むだけでもすごく勉強になりました。



この本をホームスティに行く時にもって行ったら、ホストファミリーとの会話も弾みましたよ。

その家は以前にも何人かの日本人を受け入れ、お手玉や羽子板などのお土産をもらっていたらしいのですが、それらの説明がいつも"play"だけでよく分からなかったみたいです。

そこでこの本を使って説明したら、初めて本当の意味を理解できたといって喜ばれました。



マザーがこの本を気に入ったみたいで、真剣に読みふけっていたので、帰るときにプレゼントしてきました。



今は2冊目を持っています。


ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/24311

英会話学習のやり方Top >  英語学習についての情報 >  英語で紹介する日本と日本人―外国人の興味と疑問364に答えられる本 (NOVA BOOKS)



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス