英会話学習のやり方Topへ

 >  英語学習についての情報
 >  英語リスニング・クリニック―Diagnoses and remedies (初診者コース)

英語リスニング・クリニック―Diagnoses and remedies (初診者コース)

英語リスニング・クリニック―Diagnoses and remedies (初診者コース)

篠田 顕子

英語リスニング・クリニック―Diagnoses and remedies (初診者コース)

定価: ¥ 2,520

販売価格: ¥ 2,520

人気ランキング: 60818位

おすすめ度:

発売日: 2002-08

発売元: 研究社

発送可能時期: 通常5?6日以内に発送



あくまでも初心者ではなく初診者向き
長らく積ん読状態だったので、今更ながらですが手をつけて読破。CDも全部聴きました。

タイトルに「初診者コース」とありますが、本当の初心者には内容的にキツイでしょう。

ある程度英語に慣れ親しんでいるが、どんな方法で勉強したらよいか分からない方なので、

そういう意味での「初診」でしょうか。

リスニング力向上の為のトレーニングを幾つか紹介していますが、

「リスニング」に対象を絞った場合のサイレント・シャドーイングが効果的だという説明は説得力がありました。

色々なリスニング本を試された「ベテラン」の方には目新しい発見はないかもしれませんが、

初診の患者さんにとっては飽きずに最後まで続けられる工夫もされている点でオススメです。



英語リスニング・クリニック初診者コース
ホントに初診者コースだった。次のステップに行きたいと思います。こんなにゆっくり鮮明に喋ってくれる人たちは、私の周りにはおりません。でも大学で音声学などやっている学生さんにはうってつけ。丁寧ですし、適切です。でも英検2級以上あれば、その次からやったほうがお金が無駄にならずに済むかも。みんな頑張ろうぜい。小学生の方が耳がいいので、あっというまに『音取り』はするが、でも所詮小学生!こちとらとキャリアが違うし、ボキャブラリーに至っては雲泥の差。幾ら発音が良くたって、内容が物を言うのさ。

仲間に励まされながらやり終えました
本書を読み終えた今、やり終えたという少々の達成感に浸りながらこのレビューを書いている。
私の英語力はTOEIC865点。気は重いけれど英語での交渉も一応通訳なしで行うレベルだが、ドラマやネイティブどうしの会話はさっぱりわからないという「読んで覚えた英語」依存症である。リスニングの弱さを常々感じていたところに、本書の存在を知った。
この本は類書にありがちな一方的な講義調の構成でなく、講師陣との(擬似的な)やりとりをしながら読み進める点に大きな特徴がある。
まず読者を迎えるのが都内某所の秘密英語クリニックの講師陣という設定がユニークだ。ここで診断と治療を受ける数人の「患者」たちがさまざまな課題をこなしながらステップアップするという仕組みだ。優等生ぞろいではない彼らは次々に与えられる課題に弱音を漏らし、あるいは時に講師陣に不満をぶつけるなど、孤立しがちな学習者(読者)が本の中の仲間たちと連帯しながら進行できるようになっている。
もうひとつ特筆したいのが例文の内容だ。私は学校の英語の授業がどうしても好きになれなかったが、教材の例文に魅力がなかったことが少なからず関係していると思っている。つまらない教材を提示されても読もうという気持ちになれないのが人情というものだろう。(おかげで英語の成績はいまひとつだった)
本書に採用されている例文は日本経済、アラブ人のスピーチ、あるカップルの恋の展開など様々だ。テーマはわりと平凡だがどれも日本語で読んでも読みでのあるものばかりだった。そこに著者たちの見識や「英語を使って日本や世界に目を向け、人間として成長する糧にしてほしい」というメッセージを感じた気がした。ゲームの要素を取り入れた例文もよく考えて作られている。
さて肝心のリスニング力の向上具合だが、感覚的には以前よりもわかるようになったような気がする。次回のTOEICでそれを試したいと思っている。
なお、題名にある「初診者コース」という言葉を見て初心者用と誤解しないでいただきたい。本書は(英語ができたらいいな)という程度のぼんやりとした動機でとりくむ人向けのものではない。さらなる向上をめざす、という強くそして明確な目的意識を持つ人向けだ。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/24328

英会話学習のやり方Top >  英語学習についての情報 >  英語リスニング・クリニック―Diagnoses and remedies (初診者コース)



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス