英会話学習のやり方Topへ

 >  英語学習についての情報
 >  英会話学校に行かない人ほど、うまくなる

英会話学校に行かない人ほど、うまくなる

英会話学校に行かない人ほど、うまくなる

古市 幸雄

英会話学校に行かない人ほど、うまくなる

定価: ¥ 1,680

販売価格:

人気ランキング: 3406位

おすすめ度:

発売日: 2006-10-27

発売元: ダイヤモンド社

発送可能時期:



一般社会人英語学習者の救世主!
著者は、1日3時間程度は英語の勉強しないと英語習得は無理!と断言していますが、その根拠は非常に納得できるもの。「そんな時間はない」と言う人は、これから無理に英語の勉強をする必要がなくなり、時間を有意義に過ごすことができますね。



私も納得できたのが、もし海外在住の外国人が日本語を習得したいと思っているとします。その人が、週に2、3回日本語学校に通っていても日本語が上手くならないし、理解できないと行った場合、現実的に考えてその程度の学習で日本語がわかるようになるわけありませんよね。また毎日30分とか1時間で英語が話せるようになるようなカリキュラムや教材があるなら、4時間勉強すれば4カ国語から8カ国語が話せるとうことになる。あり得ない。まあピーターフランクルさんのような天才ならまだしも、凡人には絶対に無理。



私ももし、真剣に日本語を習得したいという外国人にアドバイスするとしたら、少なくとも毎日2、3時間は日本語に触れる勉強をしないと無理だと言うでしょう。



そしてこの本は2、3時間の勉強する場合の英語勉強方法を具体的に提示している。立派なノウハウが提供されているので、十分に価値はあると思います。



星5つにしなかったのは、「英語は絶対勉強するな」を彷彿させる、ちょっとウケ狙いすぎのの本のタイトルと、他の人も指摘しているように、他人の権利に対してその保護の意味で「登録商標」というのならまだしも、どうも本人が取得しているものに「登録商標」と但し書きをしているのは、まあ本人に悪意や強欲な意図はないとは思うものの、何か胡散臭さを私は感じました。書くならもっと小さい字で書いてもらいたいと思った次第。まあこれは個人的な観点ですが。

少し当たり前だが、そうこう言っているうちに勉強しなければ。
英語の勉強法などを読み漁っている人にとっては、内容は薄いです。語彙は覚えるな、留学では英語は伸びない、リスニングだけやってもリスニングは上達しない、など確かに学校英語で教育されてきたものに対する批判や英会話学校や英語教材業界に対する批判が多いです。



そればかりやってきたのに伸びない理由などが書かれていて、実際にそんなのは役に立たないことが筆者の経験から綴られています。



はっきり言って、、、英語のドラマを見れば生きた英語を習得できる。一日30分ほどでは英語もそこまで上達しない。英会話学校に行っても、結局は自分次第。単語集で覚えてもすぐに忘れる。ってなことぐらい知っている英語従事者にとって、最大の原因はそれを続けていない、そのモチベーションを維持できていないということだと思います。そこの部分が「1日30分」で綴られているので、そちらの方が効果的なのかという印象です。このレビューを書いている暇があったら英語をやれよと自分に言い聞かせたくなります。



勉強教材はいろいろ書かれていましたので参考になりました。

面白いです
こういう考え方もある、ということを知る意味で面白い英語学習アドバイス本だと思います。

「Friends」を具体的に教材として挙げるなど実際的なところもいいと思います。



ただ、ご自身では2日間で10万円近くもする発音講座を開催されていながら、本書では「2週間で英語が聞き取れるようになれる」講座に対する否定的なコメントをされているのは。。。。



あとは1600円はちょっと高いような気がします。

読む価値はあると思います。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/24440

英会話学習のやり方Top >  英語学習についての情報 >  英会話学校に行かない人ほど、うまくなる



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス