英会話学習のやり方Topへ

 >  英語学習についての情報
 >  英語で語る日本事情

英語で語る日本事情

英語で語る日本事情

江口 裕之



定価: ¥ 1,890

販売価格: ¥ 1,890

人気ランキング: 25011位

おすすめ度:

発売日: 2001-04

発売元: ジャパンタイムズ

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



CD付きで内容もグゥ?。”買い”でっせ!!
日本人には普通のことが外国人には謎なんだぁ?と気付かされる、日本文化に関する本。CDも付いて内容も良い。分野ごとにそれに関するKeywordとその解説、そのテーマのダイアログで1つの章が構成されている。全文がCDに収録されていないのが残念だが、それを差し引いても”買い”である。この本で音読、ディクテーション、ヒヤリングを続けると、英語力+αが身に付くでしょう。

英語の総合的レベルアップに使える
英語を学習する際に大切なことは、内容のあるテキストを使うことです。挨拶の仕方や道順の説明等を勉強しても、なかなか英語を話すことができるようになりません。本書は日本文化を簡潔な英語でまとめてあり、内容の濃いものとなっています。一つ一つの日本文化の説明であれ、Dialogueであれ、表現がわかりやすく親しみやすいものになっています。テキストを見ずに付属のCDを聴きまくっているうちに、内容と表現が頭にこびりついてきて、自分の口から自然と日本文化が説明できるようになります。テキストには関連するボキャブラリーのリストも載っており、日本文化の勉強、リスニング、スピーキングのレベルアップにいたるまで、総合的に英語が勉強できます。

通訳ガイド試験準備に最適
通訳ガイド試験(英語)では、一次試験で日本的語彙問題や日本的事情説明英作文問題が出題される。この対策として、ハローの日本的事象説明300選が知られており、これはこれで良いと思うが、本書には解説英文と会話例が載っており、さらにCDがついてこの値段はコストパフォーマンスがかなり高いと言える。通読すると共に、語句説明文は是非暗記してもらいたい。通訳ガイドを目指さない人でも、これを勉強しておけば外国人との会話がさらに内容のあるものになる。また、背景知識に基づくスピーチが求められる英検1級の2次面接試験対策としても有効と考えられる。全文のCD録音がなされていない点で星を一つ減らした。しかし、CDがついてこの値段はかなり良心的。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/24449

英会話学習のやり方Top >  英語学習についての情報 >  英語で語る日本事情



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス