英会話学習のやり方Topへ

 >  英語学習についての情報
 >  NHKラジオビジネス英会話 土曜サロン・ベスト・セレクション基礎編 (CD book)

NHKラジオビジネス英会話 土曜サロン・ベスト・セレクション基礎編 (CD book)

NHKラジオビジネス英会話 土曜サロン・ベスト・セレクション基礎編 (CD book)

馬越 恵美子

NHKラジオビジネス英会話 土曜サロン・ベスト・セレクション基礎編 (CD book)

定価: ¥ 2,100

販売価格: ¥ 2,100

人気ランキング: 91790位

おすすめ度:

発売日: 2004-06

発売元: DHC

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



大人の英語を目指して
質の高い大人の英語が詰まった教材。

馬越先生とネイティブスピーカーとの内容のある会話が展開されている。

トピックも日常会話を超えた、知的で興味深いものばかりであり、ブロークンでない、ある程度の長さのある、

きちんとした構成の英語を使えるようになることを目指している上級の学習者にはもってこいである。

おなじみ杉田敏先生の「ビジネス英会話」も上級者向け教材としては最高のものであるが(私自身もずっと使っている)、

あくまでも執筆された教材であるため、やや語彙や構文が凝りすぎているときがあるのに対し、

こちらはシンプルでありながらごく自然な大人の会話が学べるのでおすすめである。

気軽に聞いて内容を楽しむのもいいし、ときには英語の語彙や表現に注目し、「自分にはこの言い回しはできないな」というのがあれば、

その部分をリピートしたりシャドーイングしたりするのもいい。





基礎編ですが、上級者向けです
本の構成は、著者が身近なテーマを取り上げエッセーが日本語で書かれており、読者はそれを英訳するという練習を行い、参考の英訳文でチェックを行うことができるようになっているもの、著者とネイティブの2人でが行ったそのテーマに関する意見交換を行う英文スクリプトが掲載され、CDにその会話が収録されているものです。
実際に英訳するかどうかは、自由ですが、英作文の練習になります。
ただ、なんと言っても、収録されている会話の内容が、知的で面白い。
テーマは女性の社会進出や日本のサラリーマン社会につい留学、英語スピーチ、コミュニケーション、マネジメント、ての議論などです。
英語の教材としては、あまり類を見ないもので、ユニーク。私は、iPodに録音して、時間があるときに聞き流してます。とてもリラックスして聞けるコンテンツで、とても気にいってます。
このシリーズには、基礎編の他に「ベストセレクション」もあるのですが、レベル的には違いはないと思います。両方お勧めです。

After All ,English is a Must (たかが英語、されど英語)
 まず40字×30字程度(一ページ分)の日本語のエッセイと対訳に始まり、作者とネイティブスピーカー(英米人二人が各レッスンごとに交代)の二人による対話形式で前にあげたエッセイを発展した英文と和訳が続く内容になっています。それぞれの内容を補完する形で、キーワードや重要と思われる箇所を単語ではなく英文を抜き出して解説しています。CDのスピードは遅からず早からずちょうど良い具合でした。
 全部で20のレッスンを4のセクションに分けてあるので、いきなり難しいビジネスの話から始まるのではなく、作者が今日に至る過程の中で果たした留学体験談から、英語でのスピーチや、ビジネスで必要なマナーや知識、経営学までと幅広く段階的に紹介している点が良心的だと思います。
 日本のフリーターを含めた就業意識の変化を論じたエッセイや、知識よりも知恵を重視した教育のあり方を問う話などは、その内容からしても大学受験生向きの格好のテキストにもなると思われます。
 「根回し」と「調整役」、 MBAのコースにおけるビジネス・コミュニケーションとマネージメント・コミュニケーションの相違なども知ることができるので、本書は、決して堅苦しいものではなく、ビジネスマンを含めた将来就職を希望する学生向けにも興味を持って読める内容だと思います。
 巻末に、実践的なリスニングをテストできる項目もあるのも良かったと思います。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/24547

英会話学習のやり方Top >  英語学習についての情報 >  NHKラジオビジネス英会話 土曜サロン・ベスト・セレクション基礎編 (CD book)



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス