英会話学習のやり方Topへ

 >  英語学習についての情報
 >  日本語のうまい人は英語もうまい (講談社プラスアルファ新書)

日本語のうまい人は英語もうまい (講談社プラスアルファ新書)

日本語のうまい人は英語もうまい (講談社プラスアルファ新書)

角 行之

日本語のうまい人は英語もうまい (講談社プラスアルファ新書)

定価: ¥ 924

販売価格: ¥ 924

人気ランキング: 246997位

おすすめ度:

発売日: 2003-03

発売元: 講談社

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



現場からの確信
 タイトルから、自分が苦手な英語も克服できるかと安易に考え本書を手にしたが、その内容は筆者の現場体験から来る実感をデータで検証しており、非常に説得力がある。読み手の環境により受け取り方に異差もあるかもしれないが、概ね納得の一冊である。

 確かに国語の成績の悪い人は、一般的に数学も社会も、もちろん英語も成績が低い。小学校で英語の授業を取入れるのどうのこうの言う前に、まずは国語の教育に力を入れるべきである。小生にとっては好感も持てる部分が非常に多かった。

 文部科学官僚に読ませたい一冊である。

 読後は日常の自分の話し方等に意識が行きがちになり、肝心の英語がおろそかになっていく自分が悲しい。

日本語のうまい人は英語もうまい
英語を勉強したいと考えていてもやっても無理、今更覚えられないと考えていたが、この本を読んで少し自信が湧いてきた。言葉の大切さの中に学ぶ楽しさを感じさせてくれる本である。日本人であることの良さと日本をもっと知ることで知見を広げていきたい。本も薄く、字も大きいのでペーシが進み、情景が目に浮かびながらクスッと笑って読める本です。

日本語のうまい人は英語もうまい
まさに目から鱗が落ちる的な内容になっており、英会話学習に対する姿勢や考え方を改めて見直すきかっけになります。
著者が提唱するキーワード式英会話は、なるほど確かにそうだなと共感を覚える点が多く、かねてより漠然と感じていた諸点を明快に言い切る内容が新鮮です。
英語に限ったことでも無いのでしょうが、意思疎通の道具あるいは一手段としての会話が、ロジカルシンキング能力と密接に関係しているといった結論に導かれているやにも読み取れます。
長くシステムエンジニアリングの世界に生きてこられた著者の経験も随所に紹介されており、最近流行のSE指南本に通じる部分もあると感じました。
英会話本的なタイトルに惑わされることなく、SEの方々にもお薦めしたい一冊です。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/24569

英会話学習のやり方Top >  英語学習についての情報 >  日本語のうまい人は英語もうまい (講談社プラスアルファ新書)



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス