英会話学習のやり方Topへ

 >  英語学習についての情報
 >  レッツ・すぴーく・English

レッツ・すぴーく・English

レッツ・すぴーく・English

伊藤 比呂美

レッツ・すぴーく・English

定価: ¥ 1,365

販売価格: ¥ 1,365

人気ランキング: 224216位

おすすめ度:

発売日: 2005-05-28

発売元: 岩波書店

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



英語ができなくても「あほ」ではない
英語は我々にとって、外国語である。外国語ができないのは「あほ」なせいではない。(作者は「バカ」を使っていますが、わたしは大阪人なので「あほ」がはまる) 聞き取れれば意味はわかる。問題は言葉として聞き取れないだけである。その通り。



英語で苦しみ、破壊され、解脱し、結局は、英語を話そうと、日本語を話そうと「わたしはわたし」という域に達した。。これはすばらしい。



肝心の本の内容ですが、イギリス人の夫と子ども達とカリフォルニアに住みながら、この英語は使う? とか、これってどういう意味? とか、日本で学んだ英語の可能性を探り、日本文化と比べつつ、英語を自分の中で消化していく様子がありありと浮かぶような文体で(でも実際はもっと大変だと思うけど)書きつづられている。



ありがちな「英語秀才」のうんちく本ではなく、単なる体験記でもなく、人生論的なスパイスもあり、、面白く読める文化論てとこか。

やっぱ文化の違いは大きいな、と感じさせてくれる。



文章は楽しく読みやすく、英語学習に苦しんでいる人は、そうだよね、英語できないからって「あほ」じゃないよね。と思うことができるだけでも価値のアル本だと思う。

面白い、オススメ!
伊藤比呂美さんのファンです。詩も小説もエッセイも大好きです。
なんで英語本なんて書くの?
とあまりよい印象を持たずに読み始めましたが面白かったです。
ひとテーマ8頁くらい、26テーマ。一気に読んでしましました。
明確な定義を列挙するのとは違い、ほしい表現を探り当てる感じが新鮮でした。
英語で表現するときと日本語で表現するときの対応関係がいまいちピンとこなかった私も何だか分かったような気になりました。
ユーモアたっぷりの楽しくて身になる稀有な英語本です。
おすすめです。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/24599

英会話学習のやり方Top >  英語学習についての情報 >  レッツ・すぴーく・English



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス