英会話学習のやり方Topへ

 >  英語学習についての情報
 >  英会話使い分け辞典―こんなとき、この表現

英会話使い分け辞典―こんなとき、この表現

英会話使い分け辞典―こんなとき、この表現



英会話使い分け辞典―こんなとき、この表現

定価: ¥ 1,835

販売価格: ¥ 1,835

人気ランキング: 76223位

おすすめ度:

発売日: 1996-05

発売元: 創拓社

発送可能時期: 通常3?5週間以内に発送



実用的で嬉しかったです。
同じ言い回しでも、「foromal:丁寧な言い方」、「neutral:一般的・普通の言い方」、「informal:くだけた言い方」と紹介されていて、すごく実用的に思えました。友達との会話では、日本語でも英語でも、教科書のような言い方は、不自然さを感じますよね。そのあたりをうまくフォロ?してくれる本でした。タイトルにもあるように「こんなとき、この表現」というカテゴリ?が実に、「そう。その言い回しを探してた」的でして、職場で、とても活躍した一冊です。

また、後方には、「英語表現牽引」と「日本語見出し五十音」が載せてあり、とても便利でした。

場面場面の使い分けが分かりやすい
同じ内容で、一般的な言い方、丁寧な言い方、砕けた言い方の3タイプに分けてあり、友達や家族など親しい関係の人に話す場合、目上の人に話す場合などの使い分けが載っており、とても参考になると思います。また、例文も一つだけでなく、色々なパターンが用意されているのも便利です。多少短めではありますが、ダイヤログも載っているので理解しやすいと思います。
丁寧な言い方は、ビジネスの場面でも使えるものが沢山あるように思いました。(依頼や、申し出を断る、意見を述べるなど)
これでCDがついていたら星5つだったかも・・・?
厚みはありますが、本自体は小さいので持ち運びにも便利ですよ。

英語が苦手だからこその一冊
 私がこの本を手に取った理由、それは会社で電話を取ると、相手がいきなり英語をペラペラと語りかけてくる事が増えたから。パニックになって日本語で「しょ、少々お待ちくださいっ!」と保留を押して、英語ができる人を呼びに行くという感じの日々。せめて「少々お待ち下さい」だけでも英語で言えたなら・・・。更に「今、英語のできる者がおりませんので、ご用件は後ほどおかけ直し下さいますか?」なんて言えたらもう完璧。この本にはまさしく”こんなとき”のための表現が載っているのです。
 英語が苦手、という意識があると、どうしても外国人の方を避けてしまいますが、ちょっとした表現だけでも知っていれば(本当にもう暗記で、応用はきかなくとも!)、そういう事は減るはずです。もしかしたら迷子の外国人を助ける事ができるかも知れないし、旅行先で自分を助ける事もできるかも知れません。ちょこっと話しかけるための各文例が、話しかけられた場合の文例が、TPOに応じて載っているので、こういう場面ではこう言う!みたいに暗記しておくだけでも、十分使える感じです。
 この事典をパラパラとめくって気づくのは、意外と読めない単語って多くないのです。だから苦手な人でも、覚えようという気になれると思います。もちろん事典ですから、索引部分もしっかりしてますし。
 大きさ重さともに手軽なので、旅行に必携するのもいい感じです。もちろんビジネスにも。持っているだけでも安心できますよ。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/24583

英会話学習のやり方Top >  英語学習についての情報 >  英会話使い分け辞典―こんなとき、この表現



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス