英会話学習のやり方Topへ

 >  英語学習についての情報
 >  英文法TRY AGAIN!―英会話からTOEICまで

英文法TRY AGAIN!―英会話からTOEICまで

英文法TRY AGAIN!―英会話からTOEICまで

山口 俊治

英文法TRY AGAIN!―英会話からTOEICまで

定価: ¥ 2,310

販売価格: ¥ 2,310

人気ランキング: 6267位

おすすめ度:

発売日: 2002-02

発売元: 語学春秋社

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



う?ん
絶賛されているが
自分には合わなかった・・・
文字が多いから見る気がしなくなった

レベルは低くありません。
 この本は英文法の基本書のように思われがちですが、中学レベルの文法の知識がないとおそらく理解できないでしょう。
 自分はTOEIC730点手前で点数が伸び悩んだので、何か英文法のいい本はないかと探していたところ、この本が名著「英文法講義の実況中継」の再本版と知り、購入しました。
 10年の歳月を超えてやられたという感じです。自分の弱点を次々についてきました。英文法が英文を読むため、英語をしゃべるためにあるのだと再認識させられました。
 TOEICの文法対策本とも内容が重なる所も多く、単なるテスト対策にとどまらない英語力がつく本だと思います。実際英文を構造的にとらえる意識がついたので英字新聞を読むスピードあがったと思います。

発想の転換
私は受験生のころ、定評のある伊藤和夫先生の本を読んでいました。ほとんど全てを購入していました。
しかし、はっきいいってどの本も全く馴染めず、理解できない自分が悪いと本気で思っていました。多くの疑問をもったまま受験しましたが、幸運なことに目指す大学に入学できました。しかし、伊藤先生の本がわからなかったというもやもやは残っていました。英語で初級文法を説明してある本をよみはじめて文法の疑問はかなり解決されました。
しかし、後年、社会人になって山口先生の本を読んだらなぜだかよくわかりました。伊藤先生とは違った発想で書かれていたのです。
私と同じ様に、定評ある参考書を読んでもわからなかったという人は、私の友人にもたくさんいました。わからない本は、あなたにとっては良書ではありません。さっさとわかる本を探したほうがいいです。
伊藤先生の本でわかる人はそれで良いのでしょうが、受験生は時間がかぎられているので、やり方にこだわっている場合ではありません。わかる本が良書なのですから。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/24658

英会話学習のやり方Top >  英語学習についての情報 >  英文法TRY AGAIN!―英会話からTOEICまで



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス