英会話学習のやり方Topへ

 >  英語学習についての情報
 >  コーパス練習帳プラス (語学シリーズ―NHK100語でスタート!英会話)

コーパス練習帳プラス (語学シリーズ―NHK100語でスタート!英会話)

コーパス練習帳プラス (語学シリーズ―NHK100語でスタート!英会話)

投野 由紀夫



定価: ¥ 998

販売価格: ¥ 998

人気ランキング: 86425位

おすすめ度:

発売日: 2006-02

発売元: 日本放送出版協会

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



英語らしい表現が身に付く
TOEICで高得点でも、なぜか基本的な単語で英語らしい表現を知らなかったりしたので、本当に役に立っています。この本はシリーズの3冊目で、前の2冊と違い、前置詞や名詞を中心に扱っています。前置詞だけの本なども持っていますが、生き生きした表現ではこちらに軍配が上がります。例文は単語の易しさからは考えられないほど高レベルです。英語初心者から上級者まで全ての人におすすめです。

前作より読みにくい。
これはシリーズ3作目。今回取り上げられている品詞は代名詞・名詞・形容詞・副詞・前置詞の5つ。



前作と比べてまず気になるのが、全体の明るさ。以前は白一色だった、キーワードから解説の部分に網がかかっていて

暗い印象を受ける。くっきりしていた印刷の字もやや薄めにかわり、それを落ち着いていると受け止めるか、

暗くなったと受け止めるかは好みの問題もあるかもしれないが、やはり読みにくいことにかわりはない。

中央にルーズリーフ風の白く丸い穴が飾りとしてならんでいるが、それも何となくうるさく感じる。

登場しているコーパス君も前作に比べて大きくなっており、紙面を一段と狭くしている。



これはCDにもいえることだが、楽しいものにしようとするあまり、娯楽の要素が勝ってしまって

勉強用としてはやや使いにくくなってしまっていると思う。

番組を一度も見たことがないので何とも言えないが、瞬間で楽しむテレビと繰り返し使う書籍とは違うのだから

もう少し実用本位に作ってもらいたかったというのが正直なところ。はみだしランキングなんて、本当に読みにくい。



今回の出来映えには不満が残るが、解説には実際に使う上で役に立つことが詳しく書いてあり、

リスニングだけではわからないところを補うためにも本はあったほうがいいので、CDと一緒に使うことはお勧めする。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/24691

英会話学習のやり方Top >  英語学習についての情報 >  コーパス練習帳プラス (語学シリーズ―NHK100語でスタート!英会話)



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス