英会話学習のやり方Topへ

 >  英語学習についての情報
 >  最初の数ワードで相手の言っていることがわかる英会話リスニング―聴き取れれば英語は必ず話せる!

最初の数ワードで相手の言っていることがわかる英会話リスニング―聴き取れれば英語は必ず話せる!

最初の数ワードで相手の言っていることがわかる英会話リスニング―聴き取れれば英語は必ず話せる!

菅谷 とも子

最初の数ワードで相手の言っていることがわかる英会話リスニング―聴き取れれば英語は必ず話せる!

定価: ¥ 1,365

販売価格:

人気ランキング: 243285位

おすすめ度:

発売日: 2004-01

発売元: 永岡書店

発送可能時期:



リスニング力 UP!
なんでそういう発音になるの?

と思っていませんか。もしそうならこの本を読んで見てください。

辞書の発音記号通りに、発音されない(しない)単語のなんと多い事か。

そんなこと中学・高校で習った記憶がありません。本当に大切で簡単なことなのに何で教えてくれなかったのだろう。

私が知らなかっただけか?

この本を読んで、中学の英語の先生がリンゴを「アネポー」のように発音していた訳がやっとわかりました。



【発音の5つの変化】

 小さくなる

 短くなる

 無くなる

 くっつく

 混ざる・重なる

知らない人にとっては、目からウロコといった感じです。



ただし、リスニングではそう聞こえるのですが、自分がその発音で会話すると上手く発音できなかったりして、英会話の先生に注意されたりしました。

カタカナでは正確な発音を表現しきれないと思いますが、知っているだけでもかなり役立ちます。



発音に関しては、メールマガジン「驚くほどキレイな英語発音が身につく20の秘密」がおすすめです。

いい本です。
英会話基礎の基礎。良書です。
専門的なビジネス英語を求める方には不向きですが、まず英語耳を開きたい人に適しています。
特に右脳型の人にお薦め。右脳型の人間は全体像は見えるけれど、個々のパーツを見ることができないといいます。森の絵を見せても、木を一本一本切り分けて知覚する方法を教えなければ、木を見ることができないとか。切り分け方を示せば、飛躍的に能力が向上するのだそうです。ラジオやテープを長時間聴く前にどうぞ。もっと早く知っていれば、こんなに時間を無駄にせずに済んだのに、と悔やまれます。
もちろん左脳が十分発達し、シーケンシャルに英会話を知覚できる人には速聴系がお薦め。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/24662

英会話学習のやり方Top >  英語学習についての情報 >  最初の数ワードで相手の言っていることがわかる英会話リスニング―聴き取れれば英語は必ず話せる!



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス