英会話学習のやり方Topへ

 >  英語学習についての情報
 >  英語の発音がみるみるうまくなる

英語の発音がみるみるうまくなる

英語の発音がみるみるうまくなる

ハミング発音スクール



定価: ¥ 1,733

販売価格: ¥ 1,733

人気ランキング: 151142位

おすすめ度:

発売日: 2004-02

発売元: ナツメ社

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



いくら練習してもアメリカ人と同じ音にはなら無いと思っている方へ
私たちが考える英語っぽい発音をいくら練習しても、アメリカ人と同じ音にはならないと思います。

それは舌や顎、息の使い方が私たちの想像を絶するほど異なるからです。

しかし一音ずつ練習していけば決して実現不可能というわけではありません。



例えば"she" などの"sh"の音。

この本を読むまで唇を突き出すいわゆる「ラッパ口」(アヒルのような口)で発音する音だとは知りませんでした。



意識して発音する様になれば、多少音が聞こえなくても何を言っているのかが聞こえるようになります。

そして逆立ちしても出来なかった発音が出来るようになることにより、

英語学習自体に自信がつくようになります。(その位発音の力は大きいと思う)



上記以外にもこの本には学ぶべき音がすべて含まれています。

そしてそれをゆっくり練習できるようになっています。



決して派手な本ではないけれども、英語学習者の発音力ひいてはリスニングを

向上させる良書だと思います。

かえって複雑になっていないか?
 Hummingbird方式は8つの口の形と8つの舌のポジションで英語の発音をマスターするものですが、本書ではより簡便にという配慮からか全部で10の形にまとめられています。しかし、そのせいでHummingbirdの単純明快さが損なわれているように感じます。



 「音の方向」は抽象的でよく理解できません。文章と図だけで伝えるには難しいのではないでしょうか。そしてCDの発音は日本人的な響きが残るのが気になります。口の筋肉を鍛える、という部分はいくらか参考になりました。

CDが残念です。
この本は、説明も詳しく、英語の発音を習得する際には参考になる1冊です。本の内容自体は高く評価できるものでしょう。
ただ、付いている2枚のCDの質の悪さに落胆しました。この本に付いているCDの録音はハミングのボイストレーナーによるものであって、ネイティブが発音したものではありません。よく練習を重ねられて英語の発音である印象は受けますが、私の周囲のアメリカ人にこのCDを聞いてもらったところ、「悪い発音ではないが、日本人英語の領域を出るものではない」との厳しい意見が出ました。確かに日本人の私が聞いても、個々の音の発音やスピードが不自然な箇所が多少あります。発音練習の手本にこのCDを使おうと考えていらっしゃる方は、ご注意されたほうがいいでしょう。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/24718

英会話学習のやり方Top >  英語学習についての情報 >  英語の発音がみるみるうまくなる



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス