英会話学習のやり方Topへ

 >  英語学習についての情報
 >  どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

森沢 洋介

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

定価: ¥ 1,890

販売価格: ¥ 1,890

人気ランキング: 92位

おすすめ度:

発売日: 2006-10

発売元: ベレ出版

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



TOEICのスコアを上げることだけを目的にしてない人向き
この本は話す回路を作るためのものです。

すでにレビューでも書かれているように、自然な英文の例を羅列しているわけではありません。

全て構造を理解させようとするために作られたものです。

直訳をすれば当然不自然さも出ますが、直訳ができるから文章を砕いて話すこともできるのです。

まずそこが理解できないとこの本を利用するのは厳しいでしょう。



海外で使われてる日本語の教科書の例文は日本人が見たら不自然なものが多く、

日本人が英語教材に求めているような「ネイティブが使うようなもの」「複雑で正しい文章」とは程遠いものであるにも関わらず

彼らは日本語をいとも簡単にマスターしていくんですよね。

それは彼らがそのような例文からも文章の構造を掴んでいるからです。



英語教材難民になっていない初心者の方ほど上手にこの本を利用できると思います。

急がば回れ?
これはすごい。基礎練ってやっぱり大切だなと思いました。

英語学習の最短コースを攻めようとして挫折を繰り返してきた身には目から鱗。

学生の頃に出会いたかった。。。



良かった点は、

・文の並びが絶妙なので、よく網羅されているわりに、

 アメリカ口語教本(改訂前)の似た部分に比べると飽きにくかった。

・記憶に定着しやすい、具体的な練習方法が提案されており、私にはピタリとはまった。

・CDの日→ポーズ→英のタイミングが絶妙だった。



惜しい点は

・英語の呼び水に、イラストではなく直訳調の日本語を使うのは好き嫌いがわかれる。

・構文を使いこなす練習用とはいえ、一部不自然な英語がある

・CDがネイティブスピードに比べて遅く、It isをIt'sと読んでくれない、

 going toをgonnaと読んでくれないなど、あまりに中学英語すぎ。



著者の言う3つのステージのうち、最初の段階の教材なので、

当然これを済ませてもぺらぺらとはいきません。

でも、確かに効果はあるようで、むかし挫折した類書がさくさく進み、自分でも驚いてます。

不思議と効果が出ます
手にとってみれば分かりますが、どの文章も平易なものでまさに中学英語です。



ただ実際に使ってみると、「英語を口に出す」という作業を行うために、工夫された構成だということが分かります。



- 凝った言い回し、単語が使われていない。

- 手ごろなボリュームで、繰り返して練習するのにいい。

- 日本語が英語に忠実なので、日本語を見て安心して英語を作れる。

- 素直に英訳した結果が、そのまま英文としてテキスト上で確認されると自信がつく(小さな自信ですが)

- CDの日本語と英語のポーズがちょうどいい。



他のレビューでも書かれているように、いくつか英文的にしっくりこないものもあるかもしれませんが、あくまでも構文に沿った英文作成の練習であることを念頭に、必ずしもそのままに暗記する必要はないと思います。



この本で瞬間的に英語を口にする練習をすることで、不思議と英語を話す抵抗感が薄れます。

この本一冊だけで英会話ができるようになるとは思いませんが、インプットしているわりにアウトプットがうまくできないと感じる方は一度この練習を試されることをお勧めします。



この内容でこの金額は少し高いように感じますが、このような目的のための本はなかなか見つけられないし、英会話教室に行くことを考えれば、よっぽど安く、かつ効果的だと思います。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/24739

英会話学習のやり方Top >  英語学習についての情報 >  どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス