英会話学習のやり方Topへ

 >  英語学習についての情報
 >  英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】 (CDブック)

英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】 (CDブック)

英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】 (CDブック)



英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】 (CDブック)

定価: ¥ 1,260

販売価格: ¥ 1,260

人気ランキング: 3014位

おすすめ度:

発売日: 2004-03-12

発売元: 講談社インターナショナル

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



中身はなんのひねりも無い英文ですが
最近では音読するということは学習をする上で効果があるというのは

勉強界の常識になりつつありますよね。

僕自身はまだ完全にはそのメカニズムは把握し切れていないのですが、

“音声の力”というのは確実に存在するとは思っております。

テレビにしてもラジオにしても音楽にしても、

音声というのは文化的な役割を担っているというのは誰しもがご存知でしょう。



語学っていうのは一日サボると取り戻すのに何日もかかると言われてます。

まさしく“習うよりも慣れよ”とはよく言ったもので、

簡単な英文でも叩き込めば使える英語になるでしょう。

“読み書き聴く話す”といった語学の特徴をフルに生かして勉強すれば

力が付くということを教えてくれる一冊です。

使ってみました
中学英語からの再入門。

音読こそ命、を、しつこいくらい説得。

三分の一は、持論の証明。



それだけあって、説得力あるし、教材もシンプルで好感持てる。

ただしー、そのマニュアルは、煩雑すぎる。



私のようなぐーたらには、一日何語、なんてノート強制されるのはいやだな。

でも、生真面目な人なら、よい教材と思う。



?????????????????????????????



しかし、ともかくも、その後、この教材で学習を続けて、今、4週目に入ったところです。

12レッスン×3回を、こなしたわけです。



正直な結果:間違いなく、進歩しています!

これまで、外国人に話しかけることも、躊躇していましたが、

ようやく、自分から、少しですが、話しかけられるようになりました。



そして、少しずつ、相手の言ってることと、わずかですが、クイックレスポンスできるようになってきた。



英会話は、慣れと積極性、これに尽きるようです。

英会話  迷走して行き着いた先は...
色々なテクニックや知識を紹介した英会話本、文法本等を試みて、

都度、目から鱗を何枚も落としましたが、結局はスムーズな発声に繋がりませんでした。

逆に、知識の飽和により選択筋が増え混乱し、発声までに余計に時間を要し、本末転倒になる事もありました。



この本は、特に鱗は落ちません。また、中身も地味です。方法論以外は余計な英語知識の説明はありません。

純粋に自身の知識を体(耳、口)で昇華するためのトレーニング本です。

題材が良く、正しいメソッドも紹介してあり、正しいトレーニングができます。

英会話はスポーツであり、ルールブックやテクニックだけに詳しくなっても上手くなることはなく、

走り込み、素振りの「練習」が基本であるとわかります。(これこそが鱗!!)



2週目が終った頃には、ネイティブから会話が上手になったと言われました。

自分自身でも、声が大きくなり、時制、人称、文型の瞬発力が上がってる事がわかります。



知識はあるのにうまく喋れない方、中一の教科書がスムーズに発声できるか。1度読んでみてください。

基礎練習は多少地味ですが、おそらく最も近道でしょう。



もちろん、スピーキングとヒアリングは表裏ですからヒアリングにも効果が出ています。


ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/24799

英会話学習のやり方Top >  英語学習についての情報 >  英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】 (CDブック)



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス