英会話学習のやり方Topへ

 >  英語学習についての情報
 >  NHK100語でスタート!英会話 (オーストラリア編) (NHK出版DVD+BOOK)

NHK100語でスタート!英会話 (オーストラリア編) (NHK出版DVD+BOOK)

NHK100語でスタート!英会話 (オーストラリア編) (NHK出版DVD+BOOK)

投野 由紀夫

NHK100語でスタート!英会話 (オーストラリア編) (NHK出版DVD+BOOK)

定価: ¥ 3,150

販売価格: ¥ 2,992

人気ランキング: 5360位

おすすめ度:

発売日: 2005-10

発売元: 日本放送出版協会

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



初級者用で観光半分、英会話半分という感じですが、結構、面白いですね!
数少ないオーストラリア英語が聞けるCD(またはDVD)です。会話のレベルは初心者用ですが、早坂信氏のCDブック「たった一杯のオーストラリア英語」よりもオーストラリア訛りがキツめですねえ…ただ、スキットの発音を別にすれば、早坂氏のCDブックのテキスト後半に集められた、これこそオーストラリアというような表現も無いし、重要表現の復唱をするGeorgeの発音もオーストラリアの発音ではないので、オーストラリア英語ものとしては少し拍子抜けでしたねえ…早坂氏のCDブックレベルでDVDを作ってくれたらオーストラリア英語が聞けるブックとしては星5つなんですけど…

個人的にこのDVDで良かったのは、よくあることなのに知らなかった表現もあって、結構、勉強になりました!中級者の復習というか、スピーキング用に使っても良いと思いますが、DVDのため採り上げられた内容の割には値段が少し高いですねえ…一応、オーストラリア英語の発音に触れられるし、オーストラリアの風景が見られ、登場人物もストーリーも結構、面白いので、オーストラリア旅行を将来的に考えている初心者にはお勧めですが…

本放送を見た人にも
まとまっていて、手軽に少しずつ進めていける(まあもともと1話が短いですが)



逆に本放送に比べカット部分が多いので、ジョージと杏さゆり、コーパス君らの掛け合いはほぼない。(特にスキットの後の会話など。)コーパスランキング部分だけ。あと、杏さゆりの復唱はなく、ジョージの復唱のみとなっております。



個人的に残念なのは投野氏の解説コーナーが無くなっていることなのだが。

とはいえ、その内容は冊子の方にまとまっているので、投野氏がどうしても見たい!とかでなければ問題ないかと思います。

ようこそオーストラリアへ
 このシリーズの中で、一番好きな作品です。最初オーストラリア独特のなまりに少し戸惑いましたが、おかしなストーリー展開とオーストラリアの観光スポットなどに引き込まれていきました。これで100語とオーストラリア発音もマスターできるかも。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/24816

英会話学習のやり方Top >  英語学習についての情報 >  NHK100語でスタート!英会話 (オーストラリア編) (NHK出版DVD+BOOK)



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス