英会話学習のやり方Topへ

 >  英語学習についての情報
 >  英会話スーパーレッスン30分―1日30分・1ヵ月で身につける553の生活表現

英会話スーパーレッスン30分―1日30分・1ヵ月で身につける553の生活表現

英会話スーパーレッスン30分―1日30分・1ヵ月で身につける553の生活表現



英会話スーパーレッスン30分―1日30分・1ヵ月で身につける553の生活表現

定価: ¥ 1,890

販売価格: ¥ 1,890

人気ランキング: 257067位

おすすめ度:

発売日: 1999-01

発売元: アルク

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



教材自体は良いです。
私がこれで勉強したのはもう10年以上前のことになので版は異なると思いますからその点は考慮して読んでいただければと思いますが、まだ初心者だったときにこれを買って繰り返してやりました。その後、いろいろな教材をやっていますが、振り返ってみると「英会話の教材」としては結局これが一番バランスが取れていて良かったと思います。



この教材の最大の欠点は、勉強の仕方を誤解させてしまうタイトルだということ。次のようにして3回?5回は繰り返すべきだと思います。



1回目:それぞれ30分でざっとやる。CDと最初のフレーズを重視。

2回目:各PhraseはCDの後を追っかけるようにして繰り返し発音(シャドーイング)してしっかりやる。会話もシャドーイングする。但し、音だけではしんどいので適時テキストは見てもいい。

3回目:基本的にテキストは見ないで音だけで繰り返しシャドーイング。Phraseは完全に覚える。会話も覚えるくらいシャドーイング。ドリルもしっかりこなすようにする。

4回目:すらすら出てくることを確認しながらやる。怪しいところはシャドーイング中心に繰り返して、定着率を高める。

5回目以降:MP3にして持ち歩いたりして、忘れないようにして時々繰り返す。



簡単な文法のおさらいをやって、あとはこの教材を徹底的にやってから英会話学校のドアをノックするようにしたら、例えばNOVAならレベル7はSkipしてレベル6(中級の下)くらいからいきなり始められるか、もしくはすぐにそのレベルになると思います。

CD2枚でこの値段はおトク!
ネイティヴの英会話教室に行ったものの日本語での説明はないのでわからないことは聞けずじまいだし、決まった時間にレッスンに行けなくなったし・・かといってマンツーマン・レッスンは高い!ので結局1人自宅レッスン用にわかりやすく実用的そうなこの本を購入しました。(表紙のお猿もPOPでカワイイですし)

初対面・別れの挨拶はもちろん、日常・ビジネスでの電話応対、現地でのチケットの取り方、買い物、レストラン、道の教え方・聞き方、友人へのほめ方・励まし方等実に多種多様で、お礼1つにしてもTHANK YOUだけではないたくさんの言い回しが丁寧に説明され、ネイティヴの会話方式のCD(かなり早口・・)やまとめテストもあり、かなりお得ではありますが、高校迄の学校の授業で習っただけの私の実力では、30分では時間が到底足りないし、仕事や家事もあったりで結局毎日はできないのでこの本のタイトルのような1ヶ月で身につけることはできません・・



だけど、学校の授業では習わなかった本当の「日常会話」ばかりなので全部は覚えられなくても、1つのフレーズでもシンプルな言い方と大人?らしく遠まわしな言い方もあるので自分らしい言葉をそのまま1フレーズ覚えていき、マイペースにこの本で自宅レッスンしていくつもりです。



初級者用ですね。
中高年の英会話クラスにて使用していました。
内容的にはほぼ英語を忘れてしまった方が多かったので、ちょうど良かったです。
しかし30分でこなすには・・・?ですねσ(^◇^;)
しかも飽きてしまう。。。これは私だけかな。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/24546

英会話学習のやり方Top >  英語学習についての情報 >  英会話スーパーレッスン30分―1日30分・1ヵ月で身につける553の生活表現



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス