英会話学習のやり方Topへ

 >  英語学習についての情報
 >  ニューヨーク大学語学留学―NHK英会話エンジョイスピーキング (NHK出版DVD+BOOK)

ニューヨーク大学語学留学―NHK英会話エンジョイスピーキング (NHK出版DVD+BOOK)

ニューヨーク大学語学留学―NHK英会話エンジョイスピーキング (NHK出版DVD+BOOK)

マーシャ・クラッカワー

ニューヨーク大学語学留学―NHK英会話エンジョイスピーキング (NHK出版DVD+BOOK)

定価: ¥ 3,570

販売価格: ¥ 3,391

人気ランキング: 26490位

おすすめ度:

発売日: 2005-03

発売元: 日本放送出版協会

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



愉しいです♪
ニューヨーク大学での授業を体験できるので、とても面白いです!



英語教育番組は、日本人が日本語で説明をしますが、

ここでは(当たり前ですが)説明も全部英語です。



リスニング、スピーキングを苦手とする人には

ピッタリだと思います!!



私の場合、文法は分かっていても、聞き取りや話すことができないため、

とても勉強になりました(^^)



ただし、日常会話をスラスラ話せる人、聞き取れる人には

ものたりないのかな?と思います。



ちなみに、現在NHKでやっている【テレビで留学】もみているのですが、

その授業と比べてしまうと、"え!!いつの時代なんだろう??"

と思うくらい昔の授業風景に見えました。

同じ感覚で見ると驚くかもしれません。

(慣れてしまえば、全く関係ありませんが)





オススメです★★★★★

語学教材としての価値を評価するのは難しい
 この番組プログラムに関するレビューであるため、DVD製品の評価はできません。予め。

 この番組は、ニューヨーク大学での留学生向けの講義をそのまま放送する、というのがNHKサイドのPRです。実際に蓋を開けてみますと、授業としてのレベルは高くありません。比較級、最上級つまり、英語文法の基礎を授業でやっています。授業内容も英文法のほんの触りだけであり、深くは触れていません。また、すでにこの番組視聴者の多くは高等学校教育課程で英文法は履修済みの人がほとんどであるため、日本語で理解した知識がすでにあります。つまり既知情報があるため、本当の意味で英語だけで授業を完全に理解しているかは怪しいところがあります。したがって、この番組に期待できる効果というのは、留学「気分」を味わうことにとどまっていると判断できます。番組の編集もそうなっています。また、英語雑誌に登場する断片的な英英記事(広告コピーや料理のレシピなど)を学ぶというものの代用がこの番組では可能ではないかと思います。英語オンリーではあるため、番組をぼっーと見ながらヒアリング教材的に使うのがいいのではないかと思います。





勉強する人によってこの教材の価値は変わります
英語の教材に興味があるので、一通り内容を観ました。授業(課外授業も含め)を受けている感覚で英語が勉強出来る内容ですね。まず、これは非常に忙しい社会人であまり時間的な余裕が無く、毎日少しずつ勉強したい方には、向いていません。なぜなら、授業は普通の早さで展開するので、それを毎日10分くらいずつ聴いてもあまり効果が望めないからです。(通勤で座って、PCで観ることが出来る方は別でしょうが)次に誰しも人間なので、相性というものがあり、画面に映っている先生との人間的相性が良くないとうんざりします。一方的な相性でもそれは確かにあるんですよね。その証拠に嫌いな俳優が出ているドラマを観ても、のめり込むことは出来ないですよね。言葉だけではなく、画像が入るとそこで大きく影響されてしまう一種の欠点があると思います。(正直に言って、私はこの先生達とは彼らの教えるスキルとは関係なく合わないと思いました。人間なので仕方なしなんですが、人によってはとっても楽しいと感じるでしょう。)最後に、なんとか日常会話のレベルで話すことが出来る方にはこの教材は良いです。恐らくリラックスして勉強できるのでかなり良いでしょうね。が、おそらく中級者以上で、たとえば仕事で英語を使っているという方々には、かなり物足りなく思えると思います。ご購入前に以上の事項を考えてからなさった方が良いでしょう。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/24605

英会話学習のやり方Top >  英語学習についての情報 >  ニューヨーク大学語学留学―NHK英会話エンジョイスピーキング (NHK出版DVD+BOOK)



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス