英会話学習のやり方Topへ

 >  英語学習についての情報
 >  ムリなく身につく「イメトレ」英語学習法

ムリなく身につく「イメトレ」英語学習法

ムリなく身につく「イメトレ」英語学習法

中嶋 太一郎

ムリなく身につく「イメトレ」英語学習法

定価: ¥ 1,680

販売価格:

人気ランキング: 198114位

おすすめ度:

発売日: 2003-03

発売元: 日本実業出版社

発送可能時期:



千通り以上の文を自分の力で作れるようになる本
この本は特定の表現を丸暗記するような本ではなく、トレーニングによって英作文力をつける本です。きちんとトレーニングをこなせば、正確に数えたわけではありませんが、少なくとも千通り以上の英文は自分の力で作れるようになると思います。また、トレーニングによって英語で考える力も身に付くと思います。
この本で学習される方は、まず一回通読して、著者である中嶋先生の方法論と他の方法論「たとえば、英文を丸暗記する方法」との違いをよく認識しておく必要があると思います。著者の言葉を無視して、この本に書いてある例文を丸暗記しようとしてはいけません。挫折します。
また、中嶋先生が開設しているホームページも見ておくといいです。参考になります。
なお、★4つにしたのは、CDです。正しく発音、イントネーションを身につけさせるためなのか少しゆっくりです。ナチュラルスピードの方が良かったです。

今時進駐軍はないだろう
ネイティブの子供が言葉を学ぶようにというのに惹かれて読んでみたのですがこの本に記されている内容に目新しさを感じません。また引用されているのが進駐軍当時の話だったり感覚が古い。この筆者はいくつの方?それでも得るところがあるだろうと何回も読んでみたのですが何十回も出てくる「milk」にお腹がいっぱいになりミルク嫌いになった気がします。CDもいけてない。何かお洒落じゃないですね。

確かに良いかもしれないけれど
学校英語とは違った視点から英語を学ぼうというイメージトレーニング(イメトレ)学習法ですが、確かにいままでの教材にはなかった考え方だという気がしました。ただ結局のところ、全文暗記ではないといっても、一塊にした語句・語彙を覚えていかなければならず、暗記して身に付けるということには変わりない気がします。
また著者の発行するメールマガジンにかなり多くこの本からの引用があり、メールマガジンをずっと購読していた人には重複する内容が多く物足りないかもしれません(逆にいうとメールマガジンを取れば済んでしまう...)。
唯一CDがついているのは、耳からの学習、発音の練習という点からは良いと思います。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/24660

英会話学習のやり方Top >  英語学習についての情報 >  ムリなく身につく「イメトレ」英語学習法



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス