英会話学習のやり方Topへ

 >  英語学習についての情報
 >  Situation vs. Person Focus

Situation vs. Person Focus

Situation vs. Person Focus

John Hinds

Situation vs. Person Focus

定価: ¥ 1,680

販売価格: ¥ 1,680

人気ランキング: 219964位

おすすめ度:

発売日: 1986-11-25

発売元: くろしお出版

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



日本語と英語の比較本(読みやすい)
英文が言語学の本の中では易しめに書かれているので、英語に興味のある方なら無理なく読める。

内容は日本語と英語の比較に焦点が置かれ、状況中心と人中心、所有表現など面白い内容を取り上げている。

日本人が様々な状況で「うるさい」「お願いします」を使うのはとても興味深い。

英語であれば、より詳細に相手に伝えなかれば通じないなど日英の違いを考えさせられる。

かの有名な「僕はうなぎだ」という文章も紹介されており、日本語に興味のある方も読んで損はない。



ただし20年以上前の書籍なので、現在の日本に全てを適用することはできないだろう。

例えば、日本語はナル型(水がこぼれた)に対し、英語はスル型(She spilled water.)と紹介されている。

個人的な感想として、現在の日本人はスル型(水をこぼした)を使っているようにも思う。

あくまで20年前に執筆された書籍として、その状況を思い浮かべながら読んだほうが良い。

なお、西光氏の注釈がなぜか途中から少なくなっているので、後半に進むにつれて読みにくくなる。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/24212

英会話学習のやり方Top >  英語学習についての情報 >  Situation vs. Person Focus



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス