英会話学習のやり方Topへ

 >  英語学習についての情報
 >  英語で話す「日本」Q&A 【増補改訂第3版】(講談社バイリンガル・ブックス)

英語で話す「日本」Q&A 【増補改訂第3版】(講談社バイリンガル・ブックス)

英語で話す「日本」Q&A 【増補改訂第3版】(講談社バイリンガル・ブックス)



英語で話す「日本」Q&A 【増補改訂第3版】(講談社バイリンガル・ブックス)

定価: ¥ 1,365

販売価格: ¥ 1,365

人気ランキング: 65807位

おすすめ度:

発売日: 2004-12

発売元: 講談社インターナショナル

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



使って話すために更なる知恵が必要
現在海外にいて、実際に日本について聞かれる場合がよくあるため購入しました。項目も沢山あるし、データを更新して版を重ねている姿勢も信頼できます。



ただ、見てみて、話す場合にはちょっと使いにくいと感じました。文章の構成が完全に日本語書き言葉になっているので、余り面白くない(?)話から開始して、話題を網羅します。話す場合には、もうちょっと端的で分かりやすいように開始する必要があると思いますが、この本からだと、その部分は自分で考えねばなりません。個人的にはその知恵がとても欲しい部分だったので、残念でした。あと、説明に平安・室町などの時代名が頻繁に入るのも気になりました。実際にその知識がある外国の人に話をすることは殆ど無いのではないでしょうか。また、分かりやすく説明をするために、異文化との比較も、もう少し入るといいと思います。



いずれにしても、内容の充実度は素晴らしいです。

日本の謎???
日本人には普通のことが外国人には謎なんだぁ?と気付かされる、日本文化に関する本。内容は良いし大きさも手頃なので、カバンに入れておいて、暇なときに読むといいかも。(日本語訳を読むだけでもとてもためになる。知らないことも結構あるかも・・・)この本にはCDは付いていないので、この種の本で音読、ディクテーションしたいなら、

・英語で語る日本事情

・外国人が日本人にきく100の質問

などがあるので、オススメっす。

なるほど?
ページ左が日本語、右が英語でわかりやすく書かれていているのですが、日本語文を読むだけでもかなり勉強になります。日本人なのに、知っていることよりも知らないことの方が多いなんて、なんだか恥ずかしい気がしますが、これを読んで知識を増やしたいです。質問文もこてこての日本語英語じゃなくて、ネイティブが話すように表現されているので、これを言えたらカッコいいな?なんて思います。「もっと勉強するぞ!」って気にさせられる1冊です。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/23862

英会話学習のやり方Top >  英語学習についての情報 >  英語で話す「日本」Q&A 【増補改訂第3版】(講談社バイリンガル・ブックス)



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス